2013.02.27更新
相続が発生した場合、相続税を支払う必要がない場合がほとんどですが、数パーセントの方は相続税を納付しています。
相続税の申告書の提出は、被相続人が亡くなってから10か月以内と決まっています。
又、相続が開始されたことを知った時から3か月以内に相続放棄や限定承認の手続きをしなければなりません。
他に、準確定申告や遺産分割協議書の作成、遺産の名義変更、保険金請求など、相続手続きのスケジュールが決まっているものがあるので注意が必要です。
そして、相続税の申告、納付をしたからといって、それで終了ではありません。
相続後税務署から税務調査が入る場合があります。
相続手続きの9割が申告漏れというのが実情です。
申告漏れがあった場合、ペナルティーが掛かる場合があります。
そうならない為に、相続を専門に扱っている税理士に相談する事をお勧めします。
相続のご相談なら大阪市の株式会社ジーアールアカウンティングへお問い合わせください
投稿者: 宮崎知行税理士事務所
2013.02.27更新
相続税の申告がなければ税理士に依頼できないとお考えなら、そんなことはありません。
弊社では相続税の申告義務が必要ではない遺産整理のお手伝いもさせていただきます。
相続税の負担がなくても、遺産分割協議が成立しないと不動産登記や商業登記変更などの名義変更は出来ません。
遺言があれば、遺言通り財産は分配されます。
しかし、遺言がない場合や遺言書に記載のない財産があった場合など、相続人全員での遺産分割の協議が必要になります。
弊社では遺産分割協議書の作成などの遺産整理業務全般のサポートを致します。
必ずしも遺産分割協議書を作成しなければならないというものではありません。
しかし、後々のトラブル防止のためにも作成しておいた方がいいでしょう。遺産分割に関して、もめる場合が多々あります。
そうならないためにも、相続人間でのコミュニケーションが大切です。
遺産整理に関しても株式会社ジーアールアカウンティングへ是非ご相談ください。
投稿者: 宮崎知行税理士事務所
2013.02.20更新
相続は人ごとと思っていらっしゃる方が多いかと思います。
しかし、相続に関して早めに対策を取っておけば、いらぬトラブルを回避することが出来ます。
又、税制が改正されることにより、相続税の対象は富裕層だけでなく、中流層まで影響が出てくる可能性があります。
相続が発生した場合、最初に誰に相談するか悩まれたら、相続に精通した税理士に相談することをお勧めします。
相続財産の中で土地が重要な位置を占める場合が多く、土地の評価が大変重要なポイントです。
弊社では最適な土地の評価を付けるよう協力させて頂きます。
又、弊社では1次相続時に2次相続を考慮した対応を取らせて頂きます。
先を見据えた対応こそが節税のポイントです。
相続の申告が終わったからと言ってそれで終了ではなく、税務調査が入る可能性があります。
税務調査で不愉快な思いをしないためにも、専門家に相談しておくと後々スムーズです。
相続に関してご相談がありましたら、大阪市の株式会社ジーアールアカウンティングへお問い合わせください。
投稿者: 宮崎知行税理士事務所
2013.02.13更新
財産の大小にかかわらず相続は誰でも経験するものです。
いざ相続が発生した場合、相続の相談先で真っ先に思い浮かぶのは税理士かと思われます。
しかし、税金のプロである税理士でも、経験や能力によって、節税できる税金は大きく変わってきます。
普段の生活を送って行く中で、あまり身近な存在ではない税理士ですが、相続でお困りの時は相続の専門家である弊社に是非ご相談下さい。
相続税に関しては、財産の評価方法や遺産分割の方法を工夫することにより結果に大きな差が生じます。
その為、専門外の人に頼むよりも、相続の専門家に頼んだ方が相続税の納税額が大きく変わってきます。
弊社では、ご依頼頂いたお客様に、ご納得頂ける結果が出せるよう万全の態勢を取っております。
弊社は平成21年に開業して以来、相続に関して的確なアドバイスができるよう日々努力しております。
相続についてご相談がありましたら、大阪市の株式会社ジーアールアカウンティングへお気軽にご連絡下さい。
投稿者: 宮崎知行税理士事務所
2013.02.08更新
これから書いて行きますのでよろしくお願い致します。
投稿者: 宮崎知行税理士事務所