2013.04.23更新

今回は、会社設立にあたってのデメリットについて、いくつかお話させていただこうと思います。
まずは、会社の解散、清算についてです。
個人事業の場合、仕事を辞める際には廃業の書類等を出せば、届出上はOKですが、会社の場合、会社自体をたたむときには、基本的には解散、清算といった手続きが必要となります。

これらは登記も必要となってくるので、最低数十万円の費用が必要となります。
次は交際費についてです。交際費の一部は費用になりません。

どういう事かといいますと、会社の場合、600万円までの10パーセント分は、税務上の経費とならないのです。
さらに、交際費の内600万円を超える部分については、全額、税務上の経費となりません。これが、個人事業の場合はどうかというと、個人の場合、事業の売上のために使うものであれば、基本的には制限はありません。

個人で年間600万以上も交際費を使う様な場合、法人にしないという考えも選択肢も一つです。

投稿者: 宮崎知行税理士事務所

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